SSブログ

なぜヒトは二足歩行になったか [いろいろ思うこと]

最近のイギリスの研究者によると、補食動物から逃れるために、岩場や厳しい渓谷に身を隠すようになったが、そこでは、より直立した状態で行動する必要があり、それが二足歩行へと進化していった、というのだ。
最も支持されている説としては、樹上生活をしていたが、気候変化による必要性(食料不足)のために地上(サバンナ)に降り、そこに適応するために二足歩行が始まった、というもの。
アクア説などというのもあり、ヒトは一時期水中を中心とした生活をしていて、その時期に水中で二足歩行が始まった、というもの。
どれも決定打がでないのは、なかなか証拠が挙がりにくいからだろうと思う。
先日こんな説を聞いた。僕は科学者ではないのでかまわないだろう、この説を支持する。
「愛する人と手をつなぎたかったから」



コメント(1) 

コメント 1

たいすけ

ご無沙汰しておりますです。
久々に「さんばがサンバ」を通読させていただきました。
お二人とも、お元気そうで何よりです。
そっちにコメントしようかとも思いましたが
こちらにしました。
今年の夏は暑かったですね。
私の方は何とか元気に横浜で毎日を過ごしています。
(あっ、そうそう、事務所が移転しました)
ではまた。

by たいすけ (2013-09-15 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

なると山鹿にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。