道は歩くものなのだ! [カウンセリング・心理のこと]
『老子』を読んだことがあるわけではないし、これからも特に読む予定はないけどね、ちょっと知る必要が出てしまった。で、仕方がないから、ひとつには『マンガで読む中国の思想』のようなものをめくった。ほかには『くまのプーさんののんびりタオ』とかも。それに『バカボンのパパと読む「老子」』(ドリアン助川著)。オレとしては土理庵先生がおすすめ。
でね、読んでいるとね、たとえば「上善は水の如し」日本酒の銘柄としては知っていたけど、出典は老子だった。大器晩成などという言葉もここからきているんだよね。「柔よく剛を制す」などというのも。
そうそう「無用の用」なんていうのも出ていて、まあ、うちのブログのようなものとでもいいましょうか。いやいや、うちは無用の無用でしたか・・・。
「無為自然」は老子の中でもとても大事な考えのようなんだよね。でね、『バカボンのパパと…』に出ていたわけではないけど、オレがね、無為自然を平たく言い換えるとどうなるかというと
「これでいいのだ」
になるんだよね。バカボンのパパは、ほんと哲学者。
それから、これは土理庵先生の本に出ていたことだけれど、バカボンが言うんだよね
「原っぱにほおって置かれている土管の中は無限なんだよね」って。(細かいところ間違ってたらごめんなさい)
なんかわかんないけど、そうそうそんな感じって思っちゃうんだけど、オレって変かな。
でね、老子というと、道・タオ・TAOとどう言ってもいいけど、やっぱこれがないとね。
詳しくは老子を読んでもらうしかないんだけど、どうも、これが道だ、と言ってしまったらそれではなくなってしまうようなんだよね。だいたい、そんなふうにいえないし。不思議だよね。
オレのねイメージではね、野原のどこを歩かなくちゃならないとかなくて、好きに歩いたらよくって、それで、そこに咲いているタンポポを踏みつけながら歩くのか、愛おしくよけながら歩くのか、そんな違いな感じ。……よくわかんないよね。
違う見方をすると、ちょっとだけ気功道場みたいなところに行ったことがあって、そこの人がいうには、気の通るところは解剖学的にはないけど、ある、っていうんだよね。……ますますわかんないよね。
頭おかしくなっちゃうよね。
今日はこれまでなのだ。
これでいいのだ!
※ DJホットマンにちょっと頭をホットにされたうえに、バカボンのパパに頭を乗っ取られた口調で遊んでみたのだ!
でね、読んでいるとね、たとえば「上善は水の如し」日本酒の銘柄としては知っていたけど、出典は老子だった。大器晩成などという言葉もここからきているんだよね。「柔よく剛を制す」などというのも。
そうそう「無用の用」なんていうのも出ていて、まあ、うちのブログのようなものとでもいいましょうか。いやいや、うちは無用の無用でしたか・・・。
「無為自然」は老子の中でもとても大事な考えのようなんだよね。でね、『バカボンのパパと…』に出ていたわけではないけど、オレがね、無為自然を平たく言い換えるとどうなるかというと
「これでいいのだ」
になるんだよね。バカボンのパパは、ほんと哲学者。
それから、これは土理庵先生の本に出ていたことだけれど、バカボンが言うんだよね
「原っぱにほおって置かれている土管の中は無限なんだよね」って。(細かいところ間違ってたらごめんなさい)
なんかわかんないけど、そうそうそんな感じって思っちゃうんだけど、オレって変かな。
でね、老子というと、道・タオ・TAOとどう言ってもいいけど、やっぱこれがないとね。
詳しくは老子を読んでもらうしかないんだけど、どうも、これが道だ、と言ってしまったらそれではなくなってしまうようなんだよね。だいたい、そんなふうにいえないし。不思議だよね。
オレのねイメージではね、野原のどこを歩かなくちゃならないとかなくて、好きに歩いたらよくって、それで、そこに咲いているタンポポを踏みつけながら歩くのか、愛おしくよけながら歩くのか、そんな違いな感じ。……よくわかんないよね。
違う見方をすると、ちょっとだけ気功道場みたいなところに行ったことがあって、そこの人がいうには、気の通るところは解剖学的にはないけど、ある、っていうんだよね。……ますますわかんないよね。
頭おかしくなっちゃうよね。
今日はこれまでなのだ。
これでいいのだ!
※ DJホットマンにちょっと頭をホットにされたうえに、バカボンのパパに頭を乗っ取られた口調で遊んでみたのだ!
2014-02-14 10:21
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