SSブログ

『正しい保健体育』みうらじゅん先生著 [分類しにくい、って分類するのも変だけど]

いま、みうらじゅん先生が上梓した『正しい保健体育』(理論社、よりみちパン・セ
シリーズ)を拝読させていただいております。
どういうことを書いていらっしゃるかといいますと、・・・ちょっと、書けません。
いいことがいっぱい書いてあるのは間違いありません。と、書きながら一瞬で読み終わってもいいくらいのボリュームの本なのですが、もったいないので、ゆっくりとまだ読んでいます。
みうら先生は怪獣論・見仏論・親孝行プレイ論・DT論・崖論・マイブーム論などなど枚挙にいとまがないほどの独自のすばらしい論を展開なさってきました。すべてにおいて、その慧眼からみうらじゅん先生を尊敬しておりましたが、この本に出会い、みうら先生を尊敬していたことをこれほど誇らしく思ったことはありません。
こんな本が読書感想文課題図書になったらすばらしいだろうな、日本も変わってゆくだろうなあと思います。
ちなみに、この本は隣村の図書館から借りてきたのですが、その図書館では「Yang Adalt Books Best Selection 」に選定しておりました。この場を借りまして、図書司書の皆さまのご英断に拍手を送りたいと思います。








※じょーだん入ってますので。すいません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。