SSブログ

植えたり蒔いたもの [日々の生活のこと]

ここに来た次の日に、島バナナの苗を買って植えた。それから、ゴーヤーも遅めなので苗を2本植えた。それから、島唐辛子の苗も植えた。ピーマンとナスの苗も2本ずつ植えた。ミニトマトも2本植えた。それから、キュウリの苗も2本。ようは夏野菜の四天王と言われるものを2本ずつ植えたわけだ。
カボチャの種は上田から持ってきたもの。これはてきとうに土に突っ込んで、いまは大きな双葉を出している。しそは、赤と緑、まぜててきとうに蒔いた。あまり知られていないが、しそは赤と緑とを混植するのはコンパニオンプランツとしてとてもいい効果がある。
カラシナの種は、沖縄に居たときにとっておいたものと、阿智村でそれを蒔いて種を取ったものとが混じっている。これもだいぶバラバラと蒔いた。地這いのきゅうりの種が袋に残っていたので、3個ずつ12カ所に蒔いたが、虫に食われたのもずいぶんとあるだろう、5本だけ双葉を出している。
それから、シークァーサーにしたものか四季柑にしたものか迷ったが、結局15センチばかりの四季柑の苗を買って植えた。引っ越したときに持ってゆけるように鉢ごと土に埋めた。こうしても充分実を付けるらしい。
それから、ルッコラもたくさんばらまいた。サラダやサンドイッチを作るときにうちではよく使う。
ゴーヤーの種も取っておいても仕方がないと思い、その辺に埋めた。
山田さんのところから三角サボテン(ドラゴンフルーツ)を少しもらったのを鉢に突っ込んだ。そうしているとき、この家の庭の端にも三角サボテンがいくらかあるのを見つけた。それらをまとめて庭のフェンスに絡むようにした。
それから、舟瀬さんが食べるようにくれたはんだま(水前寺菜)を、すこしばかり土に突っ込んだ。5,6株くらい根付いたようだ。舟瀬さんには名前が思い出せないがアセロラに似た実をつけるという果物の木をもらった。これは地植えだ。
それから、この家の庭には、パパイヤが2本、それからカニステルだろうと思える木が1本ある。
野菜はまだまだいろんなものがほしいところだが、イカスミ汁を作ったときのために、ニガナは植えておきたいところだ。
果物としては、時計草(パッションフルーツ)とライチを植えたいところだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。