SSブログ

なまはんか心理学(9)EMDR・「キョロキョロ」ってどういうことかな [カウンセリング・心理のこと]

過日、心理療法家の友人M氏の紹介でEMDRを療法として開業しているT女史にあって、それを受けた。
EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing)というのは、よくわかんないけど、目を動かして感度を鈍らせるように再処理する、みたいな意味だろうか。PTSDに非常に効果的なのだそうだ。学会もあるし、そのホームページもあるので、詳しく知りたければそちらを見るのが正確で早い。
実際に体験させていただいたT女史のお姉さまがわかりやすくいうには・・・
PTSDというのは、いわば記憶の瞬間冷凍のようなものなのだそうだ。強烈な体験の記憶がガチガチに瞬間冷凍されたままいつまでもそこに存在する、ような感じ。それってどうも具合が悪い。それで、まずはその冷凍記憶をいちど解凍してしまおうというわけだ。どうやって解凍するかというと、右脳と左脳に交互に刺激を与えると解凍するということが解っているのだそうだ。(もちろんそこでプロの療法家としての技が必要なわけだが)
それで、その解凍された記憶を、煮るなり焼くなり、ぶつ切りにしてどこぞに捨てるなり好きなやり方で処分する。すっかり始末が付いたら、頭の中で後片付けをして、はい終了・・・となる。
というようなこと。なるべく正確にと書いたつもりだが、間違っていたらごめんください。じゃなくて、ごめんなさい。
僕が受けたとき、どんな体験をまな板の上にのせたのか書いても差し支えないのだが、ビロウな話なので具体的に書くのは差し控えたい。
で、お姉さまからいわれるままに、映像やらを思い浮かべながらお姉さまの手のガイドに従って眼球を左右に動かす。僕の表現としては「目を左右にキョロキョロ動かす感じ」になる。
心理療法家の友人M氏からのメールでは
・・・・・
EMDRの眼球運動がなぜ効くかについてはまだ判っていないながらも、両側性刺激(左右にリズミカルな刺激)がよいとされていますから、イコール「キョロキョロ」(左右にリズミカルというよりちょっとランダムなニュアンスがある)と同じかはよくわからないです。・・・
・・・・・
と。このリズミカルな感じかランダムな感じか「キョロキョロ」のとらえ方に微妙な違いがあるようではあるけれども、ちょっと保留にしておきましょう。

話すときに目をキョロキョロ動かすのは嘘をついている証拠、などといわれるが、それは一般的にはうまいこと言うための言葉を探すというのはもちろんだと思うのだが、ひょっとしたら、加えてEMDRの理論と関連が出てくるのではないか、というのが僕の予想するところなんですが。
というのは、冷凍記憶を解凍するというのがこの場合の作業なら、「嘘をつくのはよくないと思いながら嘘をついている」という自分の心を護るためには、

嘘をついている→心に辛いものを感じるなあ→心が病気になりそうだ(凍結されそうだ)→この辛さをどうやって処理しよう→そうだ!「凍結されながら解凍」してしまえ!→目をキョロキョロさせたらいいだったな→右脳と左脳に交互に刺激がゆく→嘘をつきながら辛い気持ちが処理される

ということが自動反応的に瞬時に行われていると考えると、嘘をつきながら自分の心を護るということをするには、目をキョロキョロ動かすというのは、ちょっとは理にかなった行動に思えるが、どうであろうか。M氏からのメールには次のようにも
・・・・・
嘘をついている人がキョロキョロする場合、それがEMDRの機序と同じかは判りませんが、脳のいろんなところにアクセスしてうまい嘘を作り出そうといういわばクリエイティブな脳内活動をしているわけだから、目が動いているのだと考えれば、確かに須藤さんの書いておられるように、EMDRと似ているかもしれないですね。
・・・・・

T女史のEMDR療法を受けたときに、セッションの締めくくりに「T女史の指の動きを思い出すと、それで不快なことが完了する」ということをした。それ以来、ミニミニいやなことがあったときに、T女史の指が目の前を左右に動くのを目の前に映像化して、それを実行すると、なんとなくそのいやなことが小さくなる。

ところで、昨日の昼にM女史と沖縄そばを食べた。M女史は沖縄そばが大好きで、それにふーちばー(よもぎ)を入れるのがまた好きらしい。食べている最中のその不乱な目に嘘はなかった。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。