SSブログ

のこのこ辺野古へ 3 [いろいろ思うこと]

6701-2.jpg

「辺野古に基地移設反対」というと、いまはないように思うかもしれませんが、既にあります。辺野古の海上から撮ったもので、米軍の基地です。この裏側、つまり基地の正面入り口には座り込みが続いています。それはさておき、今問題になっているのは、この海を埋め立てようとか、埋め立てないでもこの海の上をも基地にしようということなわけです。どちらにしても広大な海域を巨大な軍港にしようということです。完成すれば、それだけのお金をかけたのだから、永住するかそれに近いことになります。
ここにはジュゴンの餌になる海藻がたくさんあって、それでジュゴンが来るのですが、埋め立てなくともジュゴンは来なくなるといわれています。(それはそうでしょう)
写真のコンクリートの坂は、陸海両用車が、トレーニングに出入りするためのものです。わざわざトレーニングなどと書いてみましたが、軍事演習です。書きようでイメージがだいぶ違います。僕が行ったときには、陸海両用車は海上の向こうでものすごい黒煙を吐いていました。ここを出入りするとは、轟音がものすごいらしいです。


6604-2.jpg


海底の調査なのでしょう、櫓を組んで何やらやっています。それを阻止しようと、あるいは抗議しようとカヤックやボートが出ているのですが、それを阻もうと海上保安庁の人たちがゴムボートに乗って見張りをしています。ときどき「ブイに近づかないように」などの拡声器からの声が聞こえます。ちょっとまえですが、海上保安庁の人が、カヤックの人をけがさせたという事件が起こりましたが、この人たちのことです。(この写真では小さいですが、あとで大きく写った写真も載せようと思います)新聞一面に、一般人を羽交い締めにしているような写真が大きく出ていましたが、やっぱり事件になるのはまずいので、ちょっと気にしながら仕事をしています。ちなみに、ここで新聞といえば「琉球新報」と「沖縄タイムス」のことです。それから、こうして出来事があったりすると、証拠が大事になるからでしょうか、賛成反対どちらの側の人も、ずっとビデオを撮っていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。