SSブログ

台風6号 [日々の生活のこと]

数日前から、台風6号のことがニュースになっている。
いま、沖縄本島(ここは本島南部)に最接近中。
全国版のニュースでの台風の規模の報道と、沖縄に住んでいる人たちの台風に対する
認識とは時としてちょっとずれがあったりするようだ。
報道の間違いというわけではなく、慣れからきていると思うが。
沖縄に住んでいる実感として、ネイティブの沖縄の人たちが
「これは凄いのが来るぞ!!」
というときは、サンエーとかマックスバリュなどの大手のスーパーのカップラーメンが
きれいに売り切れる。
これが目安になる。
ついでにいうと、そういうときのスーパーは殺気がみなぎるような気がするのは
私自身の気のせいだろうか。
夕べ近くのマックスバリュに立ち寄ったときには、カップラーメンが普通に並んでいた。
それに店内の空気も穏やかだった。
それでも台風だといえば、物干し台を横に寝かせて、鉢植えも端に寄せて寝かせ、
バケツやスリッパ、外に出してあるこまごましたものを飛ばないところにしまって。
最後は、いつもは閉めない締まりの悪い雨戸を閉め・・・。
としなければならないことがたくさんでてくる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。