SSブログ

ご自愛ステッカー [分類しにくい、って分類するのも変だけど]

どうでもいい人にはどうでもいいステッカー、もらいました。
NHK-FMのだいぶゆるい感じのクラシック番組で「キラクラ!」というのがありまして、
そこでは、クラシッククイズコーナーやその他気分で「ご自愛ステッカー」をプレゼントしているんですね。
で、ステッカーをもらったのはイントロクイズ。その時のお題の正解はアメリカの有名なマーチ。アメリカの国旗の星々が目に浮かびそうなほどに有名な、あのマーチでした。
それで僕が答えたのは「ゲバゲバ90分のテーマ」です。(作曲・宮川泰)もちろん本当にあてようと思ったのではなく、ニアピン狙いというのでしょうか、似ているけど違っているのでおかしい、というところの狙いです。ユーチューブにでているので興味があれば。懐かしい人もどうぞ。
番組のふかわりょうさんが「宮川先生は引き出したくさん持ってらっしゃるでしょうから・・・」と苦笑い気味にいってましたが、そういうしかないような感じで似ていたのでしょう。
まあ、それで番組のファンにはちょっとだけエンズイものの、番組のファンでない人にはどうでもいいシール(ステッカーといっているがシールの方がしっくりくるな、これだと)をもらったのでした。
これを読んだ人でも、うらやましい!と思った人がひとりはいるのではと思いますが、安心してください、うらやましがらなくとも大丈夫です。
クラシック音楽のことを書く機会はほとんどないので、ついでに書くと、
好きなクラシックはと聞かれたら(聞かれていないけど)、一番先に浮かぶのは朝比奈隆さん指揮の「ドナウ川のさざ波」。
ダビングしたのかエアーチェックしたのか覚えていないけど、カセットテープで持っていた。あれはどこにいってしまったのだろう。いつかまた是非とも聞きたい・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。