SSブログ

なると [日々の生活のこと]

きのう業者が来て車を引き取っていった。

十日ほどまえ、諏訪からの帰りに車が止まってしまった。
坂道を上るときにボンネットから煙を吐いて、赤信号で止まったらそこでそのまま全く動かなくなってしまった。いろんな故障をしたが、全く動かなくなったのはこれが三回目だった。広い長野県で不安を抱えながら乗るには限界に思えた。

結婚してほどなくアベニールという車に買い換えることになった。この車には「なると」という名前がつけられた。買ったときにホームページの「座って半畳」に載せたように思って見直してみたら、2005年の2月に載せていた。改めてその写真を見るとぴかぴかで「青年だな〜」と思ったのを思い出す。
なるとは東京の墨田区にいたときにやってきて、そのあと沖縄に一緒にいった。沖縄では炎天にさらされて、ワインレッドのメタリック塗装は、天井部分からはげはじめた。スプレーの塗料を買って修理したが、そのまわりがまたはげ落ち、追いつかなくなったので、途中であきらめてしまった。
沖縄からは愛知県の新城市で少しの間すごし、そのあとニカラグアに行っている間は奈良県の山奥の友達のところに預かってもらっていた。帰国後は長野県の阿智村に一年ほどいて、そして、今年の春から今の上田市になった。
あちこち連れ回し、距離も乗った。

業者が引き取りに来る前の日の晩、ひとり車に入って運転席に座った。たとえば飼っている犬が家族であるように、なるとも我が家の家族だ。なると、なると・・・と呼びながら、まさかエンジンはかからないだろうと思いながらもエンジンをかけたら、なんと一発でかかった。聞き親しんだエンジン音を聞きながら涙があふれてしかたがなかった。
一度切った後、もう一度エンジンをかけたが、二度とかからなかった。それが最後だった。

昨日は気持ちのいいさわやかな快晴だった。午前中妻と二人でなるとをきれいに洗車した。車内もよく拭いた。こんなにきれいにするなら、今までしてほしかったと思ってるだろうなとちょっと苦笑い。
なるとは事故に遭うこともなく僕らを守って走ってくれた。8年間、16万キロ、本当にありがと。


コメント(4) 

コメント 4

飯田 裕

大変ご無沙汰しています。 お元気にしてますでしょうか?
現在は上田市にお住まいなんですね。
信州は大好きで、上田には何回もバイクで走りに行きました。

こっちは相変わらずでなんとかやっています。
息子は社会に出て5年目、娘はこの春に短大を出て就職しました。

今年の夏は大変暑くなるそうです。
どうぞお体にはお気を付けてお過ごし下さいね。
奥様にも宜しくお伝え下さい。

またいつか再会できる事を楽しみにしています。
by 飯田 裕 (2013-05-22 23:16) 

sutou

こんにちは!
ばたばたしていてチェックが遅くなって失礼しました。
こちらこそご無沙汰してましたが、お元気でしたか?
お子さんたちも大きくなったんですね!そんなになっているとは、結構おどろきでした。
そーーーなんですよ、上田にいるんですよ。この先どうなるかはわかりませんが・・・。上田は夏は暑いらしいので、今からちょっと対策をと思ってますが・・・。


by sutou (2013-05-26 20:08) 

Kimlisa

須藤さん、お元気でしょうか?もうすっかり上田に落ち着いたのですね!
昨年、念願の免許を取りましたので、是非夏休みに実家に帰省した際、上田まで愛車で遊びに行きたいと思います!
久しぶりに須藤さんのイェメンの写真見て癒されました~。
懐かしいね!

by Kimlisa (2013-07-09 14:26) 

白川由紀

お久しぶりです、こんにちは〜!
10月に沖縄へ行くので須藤さんのことを思い出し、探しました。
今は沖縄にはいらっしゃらないんですね〜、残念!
また近況聞かせて下さいね〜!

by 白川由紀 (2013-08-31 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。