SSブログ

ひとことで・・・ [いろいろ思うこと]

東京の小さな居酒屋で友達と飲んでいた。下北沢だったろうか。
その晩はなんだかご機嫌でだいぶ酔っぱらっていたと思う。
中座してトイレに入った。朝顔に向かってするべきことをし始め、
見ると、目の前の小さな紙にこんな言葉が書いてあった。

ひとことで愛が生まれ
ひとことで愛を失う
ひとことで人を殺し
ひとことで人を救う
ひとことの重み 
ひとことの暖かみを
知る人になりたい

用を足してすぐにまた手帳を持ってトイレに戻った。壁に手帳を押し当てて
酔っぱらった頭でボールペンを動かして、一字一字書き写した。
この言葉は今も手帳に挟んである。

こんなことを聞いたことがある。
中島みゆきのお父さんは医者だったそうだ。
そのお父さんがまだ幼かった中島みゆきにいった。

「怪我をしたときにつける薬はあるけど、
 言葉で人を傷つけたときにつける薬はないんだよ」

と。
冷たい言葉で人を傷つけたことは、今思い出しても胸が痛み、
そして、それをどうしようもない感じは、内臓が鉛に変わってゆくような感じだ。
この痛みは壺の中まで持たされる。
ひとことの暖かみを知る人になりたい。

コメント(2) 

コメント 2

いきる

はじめまして^^

すてきな言葉です。

しまった!と思ってから取り返しのつかない言葉はいつまでも心のどこかで積もるものです。。。

そしてまた言ってしまう。

まだまだ未熟者です。


by いきる (2010-05-13 16:00) 

sutou

「そしてまた言ってしまう」
というのが、そうなんですよね。

僕が尊敬するある方が、たまたま変な近所の人から理不尽な頼まれ事をして、彼は奥歯をぐっとかんで一拍おいてから何事もないように「あ、いいよ」といってたことがありました。その善し悪しは別としても、すごいなあ、と思いました。
by sutou (2010-05-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。