SSブログ

歴史から学ぶこと [いろいろ思うこと]

「歴史は繰り返す」とは有名な言葉。ローマの歴史家の言葉らしいが、詳しくは知らない。
歴史が勝手に同じことを繰り返すわけではない。繰り返す(繰り返してきた)のは総体としての人。人がその昔やったことがあるのと同じことを繰り返してきたから、「歴史は繰り返す」といったのだろう。
この言葉が人口に膾炙しているのは、私たちの中に歴史という自分とは関係ないもののせいでそうなってきた、という潜在的な思いがあるからなのだろうと思う。いずれにしても「私たちが」同じことを繰り返してきたといっているのではなく、「歴史は(自然に、勝手に)同じことを繰り返してきた」といっている。
善し悪しはさておき、今を作っているのは私(たち)なのだ、私(たち)の責任なのだと受け止めないないかぎり、何も変わらず同じように繰り返すのだろうと思う。※

歴史から学ぶこと学ばなければならないことは多いのだろうと思う。
しかし、まず最初に歴史から学ばなければならないのは、

「私たちは歴史から何も学んではこなかった」

ということだと思う。














※大江健三郎は『ニューヨーカー』誌に「歴史は繰り返す」として書いている中に、フクシマについて、
「・・・地震や津波などの自然災害と同じように、広島の経験は記憶に深く刻まれているはずです。・・・人の命を軽視するという過ちを繰り返すことは、広島の犠牲者の記憶に対する、最悪の裏切り行為です。・・・」と。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。