SSブログ

ハッブル宇宙望遠鏡の写真 [分類しにくい、って分類するのも変だけど]

女性の友達から悩み事があるんだけど、と相談を受けた。
お湯を沸かして、ゆっくりとコーヒー豆をひきながら話を聞いた。
コーヒーを煎れるあいだにと、本棚にある一冊をとり出して差し出した。
正確ではないが「ハッブル宇宙望遠鏡が見た宇宙」というようなタイトルの本だった。
コーヒーを飲みながらその写真を見続けていた。
ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された写真。ブルーの星々が輝くなんとか星団、
吸い込まれそうな渦巻いた銀河、情熱的な赤い色をしたなんとか星雲、・・・。
そうした色鮮やかな宇宙がページをめくるごとにくりひろげられていた。
宇宙の神秘や哀しさまでも伝わりそうな写真。
そして解説には何万光年という、くらくらしてしまいそうな単位。
彼女は、しばしコーヒーを飲むのを忘れて写真に見入っていた。
本を閉じると
「なんだかすっきりしたわ」
といって、帰って行った。

だいぶ以前のことだからというわけではなく、
どんな悩みだったか、全く覚えていない。

Facebook コメント

釣りをするのはKさん夫妻のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。