SSブログ

マハトマ・ガンディーのことば [いろいろ思うこと]

今日、こんな言葉を聞いた。

マハトマ・ガンディーの「七つの社会的大罪」というもの

理念なき政治
労働なき富
良心なき快楽
人格なき学識
道徳なき商業
人間性なき科学
献身なき崇拝

原爆のキノコ雲が浮かび、映画「ディアハンター」のロシアンルーレット、
六本木のなんとかエモン、政治屋の面々、十字架にキスをする何とか法王のポスター、
・・・・・
様々なものが次々に浮かんできた。ただ浮かんだものをあげただけだ。

このことばは、いまから80年前にガンディーが
「もし、このまま資本主義が進んだときには・・・」
という警告のことばなのだそうだ。

一貫して反原発を訴え続けてきたある科学者※は言っていた。
反原発を叫び始めた頃は誰も耳をかさず、日本に原発は3基だった。
原発は増え続け、私の歴史は敗北の歴史だった。
でも、絶望はしていない。
科学者として、日本には原発がなくとも充分なエネルギーがあることがわかっている。
私は、原発はあってはいけないと叫び続ける。





※小出裕章氏 講演会『隠される原子力』
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。