SSブログ

ブルームガーデン( bloom garden ) [分類しにくい、って分類するのも変だけど]

お友だちになったアメリカ人の女性と食事をした折りに、プレゼントに僕の写真集※をもっていった。
彼女はさっそく写真集を開いて見入っていた。手前味噌な話しになって恐縮だけれども、その様子を見ていると、どうもリップサービスでもなく、ほんとうにいたく感動している様子で「凄いわ」と何度も言葉をもらしていた。私は写真の技術的なことは全くわからないけれども、こういう仕事をしてきたから見ればわかるのよ、と僕を見ていった。

後日彼女はメールでこんなことを質問してきた。直訳すると
「あなたの撮ったポートレートのどの被写体にも、レンズを通してたくさんの愛と信頼( love and trust )が写し出されているけれども、どのようにして撮ったのですか?」
僕にははっきりとした答えがなかったけれども、このように答えた。
「そのように見えたのならとても嬉しく思う。僕は長い間人の顔を撮影してきたが、僕にもわからない。いま言えることはひとつで、人に笑えといっても、笑ったふりをすることはあるけれども、決して笑うことはないということ」
僕の英語をわざわざ直訳することはないが、そろえてみた。
もし、もしも「愛と信頼を写す方法」を誰か知っていたら、僕が教えて欲しい。僕が知りたい。

彼女は僕よりもまだ年上で、僕が6歳の頃に2ヶ月間ほど仕事で日本に滞在したという。まだ20代の頃だったろう。東京、奈良、大阪、岡山、それに福岡にも行ったというから結構な長旅だったにちがいない。
彼女はバレリーナだった。コスタリカで知り合ったのだが、首都サンホセのシンボル的な建物、コスタリカ国立劇場でも若かりし頃に公演をしたという。食事をしたのはたまたまそのすぐ隣のホテルの一階、半分オープンエアーのゆったりしたところだった。
彼女は国立劇場を見やって
「懐かしいわ」
といった。
ブルームガーデン (bloom garden) =花咲き誇る庭、彼女のもう一つの名前。






※ 写真集『人間遺産』

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。