SSブログ

信州も春へ [日々の生活のこと]

寒暖を繰り返しながら、信州はゆっくり春へと覚めてゆくようだ。

今日はだいぶ暖かくなったな、と思ったら、その晩には外水道が凍ったりする。寒い地方で生まれ育ったけれど、信州というのは冷え方が何か違う気がする。底冷えという表現は近いがぴったりではない。

雪が残り、まだまだ厚く凍った庭畑を見ながらふと思った。
この凍てつく寒さが、夏の豊かさをもたらしてくれるのだと。この深い眠りが、夏の畑を元気にするのだろうと。
目をこすりこすり起きだした男の子が、あっという間に手がつけられないほど元気に遊びだすように。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。