SSブログ

海外ひとり旅の事件簿(4)ニセ警官あらわる3/3 [旅のこと]

ということで、走っているタクシーの後部座席で、ドアを開ける開けさせないの必死の攻防が続いた。
今思えば、ナイフで脅されもしなかったし、殴られもしなかったし、それにその偽者焦っていたし、おどおどしていた。太っていてそこそこ大柄ではあったが、小心者だったろうと思う。まあ、不幸中の幸いだったと思う。不幸中であることには変わりないので、そのこところはよろしく。
それで、ドアが開きかかったりするたびに、タクシードライバーが、後ろを振り向き、スピードを落とし、「ひえ〜〜〜、やめてくれ!!!」という顔をする。
僕はちょっとした隙にそのドライバーの頭をこづいたりもしたのではなかったかと思う。彼も小心者だったろうと思う。
どのくらいそういうやり取りが続いたのか。
僕はついに、大きくドアを開いた!!!
その全開になったドアをみて、ドライバーは引きつった顔をしながらキキキーッとスピードを落とした。
それがチャンスだった。
僕はタクシーから飛び降りた。気持ちとしては、ちゃんと立てそうな感じがして飛び降りたが、すっころんだ。痛くはなかった。そのかわり、恐怖がぞぞーっと顔を引きつらせた。
ニセ警官はリヤウィンドウから振り返って僕を見たように思う。そして、タクシーはそのまま行ってしまった。行ってしまったが、あたりには未だ人影はない。戻ってきたら、そう思うと恐怖はつのった。
相手は車だし、もし戻ってきたら逃げ切ることはできないだろう。どうしたものだろうか。カメラを急いでバッグに戻しながら、途方に暮れる。
ちょっと話はそれるが、旅の醍醐味は「途方に暮れること」だと僕は思っている。だが、こういうのはもう二度とご勘弁願いたい。
話を戻す。そうこうしているうちに、さっきのタクシーらしい車がちょっと先の大きな通りを、左から右へと走っていった。僕に気づいたかどうかはわからない。もし僕を探すなら違う道へ行きたがるだろうと思い、その大きな通りの方に行くことにした。

それっきりだった。
どうやってホテルに帰ったのかは覚えていない。


                    完

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。